サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

8月29日

本日、8月29日は焼き肉の日です。
全国焼き肉協会が1993年から実施しており、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せが所以。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうな。
という訳で、焼肉の日と相成りましたが皆様は焼肉ではどこの部位が好きですか。
私はというとシャトーブリアン…なんて言ってみたいものですが、そんな小洒落た希少部位を口にしたことがありません。
かと言って、特にこの部位が好き!というのはないんですよね。タンやハラミ、ホルモン系も好きですし、牛に限らず鶏・豚も捨てがたい。
焼肉も多種多様化が求められる時代になってきましたが、最近食した中で驚いたのが某焼肉店の「壷」なるメニュー。
どんなものかと頼んでみると、拳大ばかりの文字通り壷が到着。中は暗く、トングを入れ確かめてみると柔らかな感触がし、それを引きずり出してみると、とぐろ状に巻かれたハラミが顔を出しました。思わず笑ってしまいましたね。壷内には熟成されたタレが注がれており、漬け込まれたお肉を専用のハサミで切り分けながら、じうじうと焼いた牛は格別なものでした。
金網の上で油が浮き出るお肉に思いを馳せていると腹の虫が鳴りやまなくなってしまいましたので、この辺で話を区切りましょう。
あ。そういえば、これを書いてる間に思い出したことが一つありまして。
肉の部位で好きなものはないと先述いたしましたが、友人らと焼肉に行けば何でも美味しく感じるだけの話だったことをご訂正させて頂きます。
お後がよろしいようで。

掲載日:2018-08-30





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information