サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

7月17日

本日、7月17日は東京の日です。
1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称されました。
炎威凌ぎ難く、一度外を歩けば汗ばむ頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
かのコンクリートジャングル東京も本日は最高気温が福岡をも凌ぐ35℃、猛暑日と言っても差支えはないでしょう。
そんな東京ですが、そもそも何で「東京」となったかご存知でしょうか。
改称から遡る事45年前に著された『混同秘策』にすでに「東京」の名前はありました。著者は、日本が世界に躍り出るためにはそもそも日本の守りを強固にする必要があるので、そのためには、都は江戸に移し、江戸を「東京」と呼び、大阪を「西京」と呼び、東京・西京・京都の三京にする、という構想を記したのです。
その書の「東京」から由来しているそうで、当初は読み方すらままならなず統一されていなかったよう。
改称されてからもなお、日本の最先端を行き行きて、今日まで至るといったわけです。
そういえば、東京銘菓で知られる「ひよ子まんじゅう」のルーツは福岡ですので、まかり間違っても関東の方々は福岡へのお土産に「ひよ子まんじゅう」を選ばぬようご忠告させて頂きます。福岡ではソウルフードに近く好んで食べられてますゆえ。
久方ぶりに長文になってしまったような気がします。猛省猛省。猛暑なだけに。
…熱中症を発症した方も今年も出てきているようですので、塩分と水分はしっかり摂って屋内といえど油断はなさらぬよう。それでは。

掲載日:2018-07-17





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information