サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

7月7日

本日、7月7日はご存知の通り七夕です。

七夕とは、もともと旧暦7月7日に行う星祭りで、現在は新暦の7月7日や月遅れの8月7日におこなう所があります。
わし座の牽牛(けんぎゅう)星と、こと座の織女星が旧暦の7月7日の夜(七夕)に出会う織姫と彦星のお話は中国で生まれたものです。

さて、引き離され年一でしか逢瀬のない超遠距離恋愛をしている織姫と彦星に願いを寄せる印象の強い七夕ですが、皆様はいかがでしょうか。
例年通り、今年も日本各地雨模様で天の川が見れなかったという方も多いかと思います。
加えて今年度は史上最大とも言わしめている大豪雨。私もその身で実感致しましたが、正に天の川の奔流が襲い掛かっているような激しい雨と風です。
外には出ないことが賢明でしょう。
所によっては浸水し救助待ちといった方も多いそうで、これを読んでいる方がそうでなければ幸いです。

私は例年あまり七夕に際して願掛けをするようなことはしなかったのですが、今年ばかりは「皆々様の安全」を天に向けて仰ぎたいと思います。
本日、7月7日七夕は星の逢引であることから、星合いという別名があり、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれるそうな。
皆々様が平凡な毎日と顔を突き合わせ、催涙雨を流されていないことをただただお祈りするばかりです。

掲載日:2018-07-08





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information