サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

9月15日

本日、9月15日は老人の日です。
2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定しました。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されました。
国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日です。
端的に言うと旧敬老の日でございますが、私個人の所感ではありますが、本日が敬老の日という認識の方が強いです。そういった方も多いでしょうが、これを機に頭に刻み込むようにしようと思っています。意気揚揚と迂闊にも「今日は敬老の日」なんて言って恥をかきたくはないですからね。
さて、そも敬老の敬うべき老人が大体いくつ位からか皆様ご存知でしょうか。実は、40代に入ると敬老の対象となるそうな(特に改訂が無ければ、の話ですが)。アラフォーで老人なんて言われた日には激昂してしまう自信がございますが、年々体力が落ち日々衰えを感じているのもまた事実です。
まだまだ若いし、まだまだ負けてないと思っている私ですが、つい先日、親戚の小学生の子守りを任された際、その有り余る無尽蔵の活気に圧倒されてしまいました。どうやら運動を怠っていたツケが回ってきたようです。
時間を取ることが出来るのならば軽いジョギングに勤しみたいところですが、毎日あくせくとしているのでそうもいきません。とりあえず、腹筋・腕立て・スクワット10回を3セットずつぐらいから始めていき生活の向上に努めていく所存です。
適度な運動を心がけることで体は健やかになるばかりかリフレッシュの効果も期待できますので、是非ご一緒にいかがでしょうか。
目標は年齢を聞かれた際に「嘘っ!」と驚愕されるほど若く見られることです。
掲載日:2017-09-15





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information