サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

6月28日

本日、6月28日はパフェの日です。
洋菓子業界が記念日に制定しています。日付の由来は、1950年、日本のプロ野球ではじめて完全試合が達成されたからです。「パフェ」はフランス語で「完全な」という意味の言葉のため、「完全」に縁がある日としてこの日が選ばれました。
なお、「6」も「28」も「完全数」です。「完全数」とは、自身以外のその数の約数(その数を割り切ることのできる整数)の合計が、自身と等しくなる数字のことです。偶然ではありますが、2重の意味で「パフェの日」に相応しいと言えるでしょう。
短夜の候、落陽する時間も段々と遅くなって参りましたね。空が明るいことを良いことに呑気に鼻歌交じりに買い物なんてしてたら、いつの間にか夕方もとうに過ぎた時間となっていることに気づき、いそいそと帰宅し出勤の準備をすることが多くなりました。夜勤職の方々には是非とも分かって頂きたい所存でございます。
さて、パフェの日ということもあり、皆様におかれましては『推しパフェ』はありますか。いわゆる、マイベストパフェ。どこそこのメーカーのなんたらパフェが一番好き、という具合に。デザート好きな方には一つに絞るのはきっと難しいでしょう。私もそうであるように。では、聞き方を変えましょう。最近、食べたパフェの中で美味しかったパフェは読者各位ありますでしょうか。
私はといえば、ちょうど先日、ミニストップの『たっぷりレッドメロンパフェ』を戴きまして、大変美味でございました。甘味愛好家の方々には周知の事実かも知れませんが、そもそもミニストップはコンビニデザートの完成度が高く、レジで頼めるパフェ類はそこいらで食べるパフェを凌駕している…というのは過言かも知れません。しかしながら、美味しさのレベルが高く安定していることは胸を張って言えるでしょう。このメロンというのが蕩ける口触りで糖度が高くジューシー。添えられてるソフトクリームも甘いものの決してメロンのフルーツ感を損なわせることなく、むしろ際立たせている。なかなかに私好みなパフェでしたので、皆様も機会がありましたらご賞味くださいませ。
暑さが増し、初夏も通り過ぎ、盛夏の訪れを感じる今日この頃。そんな日にはひんやり甘いものを食べてみてはいかがでしょう。統計的にデザートという存在は幸福物質を多く生成されるらしいので。それではこの辺で。

掲載日:2021-06-28





感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information