サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

12月14日

本日、12月14日は麺の日です。
元禄15年のこの日、赤穂浪士の四十七士による吉良邸討ち入りか行われ、その前にそばを食べたという話にちなんで制定されました。
孟冬の候、雪もちらほらと見えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒さも深まり、正しく「孟冬」となってきましたね。最近、夜歩きする際にはマフラーを巻き上げ暖を取りつつ風邪にならないよう備えている当方でございます。
皆様は「麺類」と聞くと何を思い出しますか。
うどん、そば、素麺、ラーメン、パスタ…各々思うところがあるでしょう。私はですね。「ひたすらに不味くなったお土産の半生麺タイプのうどん」です。
失敗談となりますが、その昔、カセット式のガスコンロで調理をしていた時期がありまして。茹でてる最中にガス切れを起こし半端に茹でられた後に、ぬるま湯で麺が伸びきってしまい気づいたときには時既に遅し。急いで最寄りのコンビニに駆け込みガスを買い付け、加熱し直してみるもコシも麺の形も失ったうどんはどう手を入れても美味しくなく、あらゆる調味料を頼るも全て麺だった何かで台無しに。準備と用法容量は大事と心に刻んだ一件となりました。
何だか食に関するブログを綴っているとお腹が空いてきましたね。福岡北九州のソウルフードである資さんうどんに立ち寄って、美味しいうどんに舌鼓を打とうかと思います。それでは今晩はこの辺で。

掲載日:2020-12-14





感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information