サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

10月31日

本日、10月31日はハロウィンです。
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭でもあります。
古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされております。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられ、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたそうな。
プレミアムフライデーを抜けて、土曜日にはハロウィンと浮ついた雰囲気の続く週末となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はと言えば、夜勤業務の傍ら、当ブログを更新している次第でございます。
一昔前までは家族レベルで楽しむ儀礼に近かったハロウィンも、今や街全体を湧き立たせるパーティーのような一大イベントと化し、クリスマスや年末年始・夏祭りに次ぐ盛り上がりになっていますね。まさか、日本という土地で仮装した少年少女が「トリックオアトリート」なんて謳いながらお菓子を求めて街角を駆けるなんて10年ほど前には思いもしませんでした。しかしながら、日本という国だからこそ流行って必然だったのかも知れません。従来この国は祭り好きですし、古来より何かに仮装したりする民間儀式や何かを求め歩き廻る年間行事も各所にございます。コスプレも文化として一部の界隈では発達して、テレビに取り上げられるほど認知されているのも大きいですよね。
上記のことを沸々と考えながら、カボチャで彩られた街を目で楽しみながら出勤しておりました。今晩に差し掛けて気温がめっきり下がったことも実感致しましたが、きっとこのお祭りで少しは気持ちだけでも温かくなれると信じています。
翌日には11月。冬の足音は耳元でタップダンスしてるほど聞こえてるので、皆様もしっかりと暖を取りましょうね。私も熱いコーヒーでもカップに注ぐことにします。ではでは、今晩はこの辺で。

掲載日:2020-10-31





感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information