サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

9月10日

本日、9月10日は日本の最大風速を記録した日です。
昭和40年9月10日、台風23号の襲来で高知県室戸岬(旧・室戸岬測候所)で平地における最大風速69.8m/sを観測しています。
瞬間最大風速60m/sの台風10号が過ぎて、晴れ間も見えた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はがらんどうの売り場だったスーパーに着々と生鮮食品が入荷され始めて、ほっと胸を撫で下ろしている次第でございます。
閑話休題。3日前、台風最接近時にちょうど私は自室に居ました。私の住んでいるマンションが築40年程の安物件の為か、強風に窓が終始ガタガタと揺れ、隙間風は辛うじてしなかったのですが、まさかのキッチンの換気扇が逆流。ゴウゴウという音と共に風が吹き付け、一室がひっちゃかめっちゃかに。あまりの荒れ具合に放心してしまい見て見ぬ振りをしようとリビングに引き籠り、ヘッドホンをつけ映画鑑賞と洒落込みました。この時ほどまでにインドア趣味を持ってて良かったと思ったことはないでしょう。電子ケトルでお湯を沸かしインスタントラーメンで飢えを凌ぎ、自堕落気味に過ごすのも悪くはなかったのですが、砂埃が軽く覆ったキッチンで現実へと帰り、晴れ間が見えていた時もせっせとお掃除に励みました。もう台風には懲り懲りですね。
ちなみに、視聴していた映画は「シャーク・ネード」。一部の映画ファンには大ウケしているB級映画です。「怖いもの+怖いもの=めっちゃ怖い」という安易な方程式のもと作られた「サメ映画」と「トルネード映画」を合わせたパニック映画でサメがトルネードに乗り・飛び交い・人を喰らう奇作です。オススメは決して致しませんがお酒でへべれけ状態で観るおバカ映画として良いかも知れません。
9月もいつの間にやら中旬。やっと涼しい夜の訪れに台風が夏を吹き飛ばしたのかと思うほど。とはいえ、まだまだ昼間は暑いので油断は出来ませんね。本格的に秋が来ることを願いながら今日はここまで。ではでは。

掲載日:2020-09-10





感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information