サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

8月22日

本日、8月22日ははいチーズの日です。
千株式会社が制定しました。
8(は)い2(チー)2(ズ)の語呂合わせです。
処暑を過ぎても今年の暑さはひときわ厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。例年とは異なり、公立小中学校では2学期を再開しているそうな。夏休みが終わりとなると、同時に夏の終わりも感じますね。まだまだ蝉らは元気そうでヒグラシも鳴いてはおりませんが。
さて、写真を撮る時の掛け声で定番な「はい、チーズ」これが広まった理由は雪印乳業のCMからということをご存じでしょうか。私自身、その情報を知れど観たことはないな、なんて思っていたらそれもそのはず。当該CMが放送していたのは1963年。57年前なんですよね。私の生まれる前でございます。読者の方々は目にしたことはあるでしょうか。
ちなみに、この掛け声は海外由来でネイティブな発音をすると「イ」の口で写せて口角が上がりイイ笑顔になるのですが、どうしても日本では「ズ」を強く発音する為、いつの日からか「1+1は?」「2!!」という掛け声が流行ったそうな。
そういえば、最近ではスマホの技術が上がって内蔵カメラで事足りるようになりインスタントカメラが身を潜めるようになりましたね。良い時代になったもんです。久方ぶりに実家のアルバムを引っ張り出したくなりました。きっと、色褪せ仕舞われたあの頃の記憶を鮮やかに思い出せるでしょう。ではでは、今晩はここまで。また。

掲載日:2020-08-22





サンスカイホテル小倉 GoToキャンペーン ▲ 公式サイト経由で取得した予約は別途STAYNAVI上でお客様自身での割引申請処理が必要です。
詳細は、リンク先の【宿泊施設の公式サイト経由の割引適用方法】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information