サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

8月14日

本日、8月14日は盆休みの只中です。
一般的には8月13日が盆入り、16日が盆明けとなっております。
湧きたつ入道雲に篠突くような夕立が注ぐ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。激しく窓を音打つ雨に驚く日々でございます。
お盆と言えば亡くなった先祖を供養する行事、ということですが世界各国にも「お盆」が存在するのをご存知でしょうか。
まず、メキシコの「死者の祭り」。比較的、粛々とした日本のお盆とは違い、陽気で楽しく先祖と過ごす11月の行事です。一時期、曲も有名となり話題になったディズニー作品「リメンバー・ミー」も、この死者の祭りを背景とした映画となっており、個人的には名作ゆえお勧めしたい所存でございます。なかなか遠出も厳しく感じられる今日日に家族で観るには打ってつけの作品でしょう。
そしてインドの「ウラムバナ」。亡き母を地獄から救うため供養し成仏させた逸話を元にした行事で、死してなお苦しむご先祖を救済するイベントで何を隠そうこれこそが日本のお盆の由来なんです。ウラムバナが日本に渡った時の表記が「盂蘭盆」で脈々と受け継がれ形を変えながら浸透し、今の「お盆」となった訳です。お盆が元は外来語って何だか不思議な感じがしますよね。
さて、夜の帳が降りてきて随分と時間が経ちました。先祖と言われてもピンとは来ませんが今ここにあるのは当然ながら先祖の存在あってこそ。かの血脈の魂を敬いながら星でも眺めることにします。ではでは、この辺で。

掲載日:2020-08-14





サンスカイホテル小倉 GoToキャンペーン ▲ 公式サイト経由で取得した予約は別途STAYNAVI上でお客様自身での割引申請処理が必要です。
詳細は、リンク先の【宿泊施設の公式サイト経由の割引適用方法】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information