サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

6月6日

本日、6月6日は生け花の日です。
古来より日本では、芸事は6歳の6月6日から始めると上達する、との伝承があります。
その伝承にちなんで制定された記念日です。生け花の他にも楽器の日・邦楽の日でもあります。
日ごとに暑さの加わる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ついぞ数日前までは夜になれば日中の熱は冷め、肌寒かったのですが、今日この頃は熱帯夜の様相となりました。
さて、皆様は何か身につけている芸はあったりしますか。先述した生け花や楽器なんかは敷居が高いように私自身は感じているのですが、それらをするっと出来ちゃったりする方はもっと誇っていいように思えます。
漠然と新しく芸事をいざ覚えようとしようにも何から始めればいいか疑問ですし、専用のアイテムや教本を取り揃えるのもまどろっこしいですし、すぐに始められないとモチベーションはぐんぐん下がっていきますし。私にも似たような経験があるので大いに理解できます。
…『一芸は道に通ずる』ということわざもある為、何にも一芸らしい一芸は持ってないゆえ何かしら出来るようになりたい。そんな御人も居るのではないでしょうか。
そんな貴方に「絵画」をお勧めします。もっとポップに言うなら「イラスト」といったところでしょうか。最初のうちに用意するものは紙と筆記用具で十分ですし、インターネットに潜ってみれば様々な方が「基礎的な絵の描き方」を載せております。絵が描けると言語が伝わらない相手にも視覚的にコミュニケーションが可能ですし、なかなか使えるもんです。個人的な趣味、というのも強く推す後押しとなっているのは言わないお約束です。
外に出れず、ままならない日々をお過ごしだとは思いますが、ここで一つ趣味を開拓してみてはいかがでしょうか。それはきっと見える世界を増やすことと同義ですからね。

掲載日:2020-06-06





サンスカイホテル小倉 GoToキャンペーン ▲ 公式サイト経由で取得した予約は別途STAYNAVI上でお客様自身での割引申請処理が必要です。
詳細は、リンク先の【宿泊施設の公式サイト経由の割引適用方法】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information