サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

4月10日

本日、4月10日は駅弁の日です。
日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定しました。
4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることからなのだそうな。
駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日ですが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定されました。

各地から花便りの聞こえてくるころとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、春うららかなので、冬の上着をそろそろ仕舞い込もうとしております。
先日なんて(寒いかな?)と外へ厚着をして躍り出たところ、その暖かな陽光にじんわり汗がでてしまい、アウターがお荷物となってしまいました。すっかり春ですね。

過ごしやすくなってきたのでここは駅弁の日に因んで、週末に少しばかり足をのばしてみるのはいかがでしょう。
福岡の駅弁といえば個人的には「小倉かしわ飯」がイチオシですね。
鶏がら仕立てのご飯の上に、味付きのかしわ肉、錦糸卵、きざみ海苔の三色でストライプに敷き詰められた、食欲そそる彩りの駅弁で福岡県内の主要駅なら必ず購入する事が出来ます。味の濃さや具の量も絶妙なので一度ご賞味あれ。

掲載日:2019-04-10





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information