サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

1月10日

本日、1月10日は明太子の日です。
福岡の食品会社・ふくやが制定いたしました。
1949(昭和24)年のこの日、前年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した日なのです。
正月気分もようやく抜け、いつもの喧騒に戻りつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大量に買い込んでいたお餅を使い切り、私もようやく新年へと足を踏み入れたような気分でございます。
はてさて、そんな私の昨晩のメニューに並んでいたのはもちろん辛子明太子。
別段、毎日食べるという訳ではございませんが、ここ福岡の地で根付いている辛子明太子の文化は大きく、
福岡県民は好んで口する方が多く存在します。私も例にもれず、その一人ですし。
そのまま御飯と合わせるも良し、軽く炙っても良し、麺類と絡めるも良し、とピリリとおいしい食べ方は様々。
この日を機会に是非ともご賞味あれ。
ブログの終りに、思い出した小話をひとつ。とある小説で、
『ふくやの明太子』を買ってくるよう頼んだら『福さ屋の明太子』を持ち帰り
買ってきた方は「一文字違いの店の明太子なんだから似たようなもんだろ」と抗議したところ
「違う。全然違う。佐藤さんと斉藤さんは違う人だろ?それと同じ理屈」と返したシーンがあり、
笑うと同時に深く納得してしまい、なんだか不思議な気持ちになりました。皆様も同じ気持ちになったでしょうか。では、この辺で。

掲載日:2019-01-10





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information