
12月14日
本日、12月14日はひよ子の日です。
毎月14日、15日を当記念日として福岡県のひよ子本舗吉野堂が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定しました。
由来は「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合せから。
そう。福岡銘菓の『ひよ子』です。決して東京土産ではございません。
とは言ったもののwikipediaには、どうやら東京の名物と記載されてるそうな。
温厚な私でさえ解せない話と思わざるを得ないですね。
このお話は福岡県民の中には地雷である方も多いので、福岡にお越しの方々は「東京で買ってきた」と手土産にひよ子まんじゅうをぶら下げることは避けたほうがいいでしょう。
余談はさておき(当方ブログの大半は余談ですが)、勝手ながら宣伝でも挟もうかな、と思います。
只今、冬×福岡限定で『苺ひよ子』を販売中!
博多県産イチゴの甘くて大きなあまおうと白餡の程よき融合には頬が落ちてしまいます。
クリスマス限定パッケージもあるそうなので、プレゼントにももってこいですね。
お近くの『ひよ子』の買えるお店でお買い求めください!
冬だけの福岡だけの格別な味わいに満足すること間違いなしです。
是非是非、ご賞味あれ!
詳しくは公式HPをご覧くださいませ!
掲載日:2018-12-14