サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

10月15日

本日、10月15日はきのこの日です。
秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。
そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。
椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。

金木犀の香りに秋を感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私と致しましては、肌寒い日々が続いておりますので、つい先日に土鍋を取り出しました。
鍋をつつく上で欠かせないのが、この時期はキノコですよね。
手ごろな価格で手に入れることが出来ますし、いいダシが出て鍋の美味しさメーターが振り切れてしまいそうになります。
土鍋でお料理と言ったら定番の鍋物も良いですが、去年に土鍋でお米を炊くやり方をマスターしてから炊き込みご飯という択も捨てがたくなっております。
ちょっとリッチに松茸を手を出してみて、炊き込みご飯なんかにしたらさぞかし美味しいでしょうね。

今しがた、これを書きながらお腹が鳴ってしまいました。
そういえば、このブログで食べ物のことに関して書き込むことが多いので、すっかり腹ペコキャラで定着しそうで心配です。
しかし、旨い飯と旨い酒があれば胃袋へと掻き込むことが多いので、あながち間違いではないのかもしれません。
食べ物が一切合財美味しくなる食欲の秋。皆様も暴食にだけはご注意を。気付いたときには体重が、ということになりかねませんゆえ。

掲載日:2018-10-15





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information