サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

9月15日

本日、9月15日はマルコ・ポーロの生誕日です。
マルコ・ポーロとは1254年のこの日に生まれたイタリアの商人で24年に及ぶ大陸一周を編纂した「東方見聞録」は全世界で有名ですね。
さて、極東日本を世界中へと初めて広めたと言っても過言ではない偉人が1人です。
とはいえ、来日し、その様を正確に伝えた訳ではなく、旅行先で聞いた噂の異国くらいの情報で。
内容も『町全体が金で出来ている黄金の国 その名もジパング』というものでお粗末なものでした。
今でもそんな像を抱いている諸外国の方は一握りでしょうが。
上記のことは比較的認知されていると思いますが、このジパングがジャパンの語源になっていることをどれくらいの方がご存知なのでしょうか。
今なお脈々とジパングが息づいており、何だか広まり過ぎた虚偽は収集が付けられないと訴えられているような、そんな気がしますね。恐ろしや、マルコ・ポーロ。
そういえば、ニッポンは現在でも侍や忍者が往来しているイメージを持っている外国の方が多いですが、一体だれが広めたんでしょうか。
今夜はこの辺で。それでは、また来週。良いウィークエンドを。

掲載日:2018-09-15





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information