サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

1月16日

本日、1月16日は晴れの特異日です。
特異日とは前後の日と比べて偶然では片付けられない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間etc…)が現れる日のことであり、世界的にも有名で認めざるをえない状態の事柄です。
正しく我々の福岡はこれに当てはまり、昨日雪が舞い吹雪いていたかと思っていたらば、今日は(若干雲が見られるものの)概ね晴れとなっております。寒いのには変わりありませんが。
この特異日、どうして発生するのか未だに明確に分かっておらず、ありとあらゆる学者が頭を抱えている謎の一つなんだとか。
ちなみに留意点として押さえてほしいのは、あくまでも前の日と後の日に比べて異なる気象が年単位で被っているを「特異日」としている点で、「夏休みのほとんどは晴れの特異日」「センター入試の日は雪の特異日」とはならないのでご注意を。毎日が似たり寄ったりの気象なら特異日とは成りえない、というわけです。
今日が晴れだからこれから毎日洗濯物が出せるわ、と顔を緩ませている方が居たら油断しない方が身の為でしょう。流石、特異日。明日から天気が早速崩れ始まるそうな(気象庁調べ)。
溜まったお洗濯があるなら乾かすなら今日がチャンス。散々偶然な日もことを話しましたが、そうそう偶然やそれについてくる機会といったものは巡ってきません。小さなチャンスも逃さずに過ごしましょう。
掲載日:2017-01-16





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information